素人麺職人

蕎麦、うどん、生パスタ等麺作りに挑戦!目指せ素人麺職人

入れ替え後

投稿日 2017年11月08日 12:09 AM | 投稿者 素人麺職人

自宅PCのCPU/メインボード/メモリの入れ替え完了。Windows10で今のところ問題なく動作してます。\(^^)/

と思ったら、Windows10の認証が色々やっても出来ない、MSコミュニティーに”無償アップグレードでは、このようなハードウェア変更の認証リセットのシナリオは Windows 10 の認証に適用されません。”ってあるけど、意味不明な日本語、これのせい?あとは電話認証出来るかどうかかなぁ、最悪、DSP版買い直し?( ̄^ ̄)

後日、電話認証はインストールIDが最新WIndows10では表示できずダメ、以前からマイクロソフトアカウント持ってても以前のインストール状態だと何をやってもダメ、しかたなく、Windows10のインストールDVD作成->フォーマットからWindows10新規インストール->ライセンス認証->トラブルシューティング->このデバイス上のハードウエアを最近変更しました->現在使用中のデバイスは、これです。->アクティブ化 で認証OKになりました。がんばった自分をほめてあげることに。これからアプリの再インストールとデータ復旧作業します。()/

カテゴリー その他 | コメント(0) »

ついにCPU/メインボード/メモリ入れ替え

投稿日 2017年11月04日 10:54 AM | 投稿者 素人麺職人

自宅PCのフリーズ現象が完全には治らず、結局、CPUとメインボードとメモリ入れ替えすることに。
CPUはコスパが良いと最近評判のAMD Ryzenにしてみました。Ryzenは結構メモリとの相性があるらしくちょっと不安ですが、数日後のメモリ到着を楽しみにしています。

OSのライセンスはMicrosoftのネットのアカウントあればメインボード変えても大丈夫という話もあるので。

カテゴリー その他 | コメント(0) »

PCの調子が。。

投稿日 2017年10月25日 10:49 PM | 投稿者 素人麺職人

なだめながら使ってきた家のPCがついに動画編集中にぶっ飛びまくり。
中の埃を掃除したり、いろいろ抜き差ししてもダメ。
諦めかけながらメモリスロットを変えてみたら完全復帰。
メインボード交換でWindows10買いなおしの可能性大とWEBにあったので、復帰してラッキー!古いけどまだまだ使いまくります。

カテゴリー その他 | コメント(0) »

ロードバイク

投稿日 2017年9月23日 2:47 PM | 投稿者 素人麺職人

娘のロードバイク買うのと一緒に自分のも。
一緒に走ればお腹周りが。。スッキリ???
いつまで続けられるのかちょっと不安はあるものの頑張ります。

カテゴリー その他 | コメント(0) »

土用の丑の日にも食べる機会を逃し、今日やっと。

投稿日 2017年9月10日 5:17 PM | 投稿者 素人麺職人

カテゴリー 料理 | コメント(0) »